2012年11月18日日曜日

初雪 大荒れ

今日、とうとう初雪が降りました。
(正確には、風に吹かれて飛んでいました)
札幌市内では平年よりも21日、昨年より4日遅い初雪だそうです。
先週このブログでお伝えした、ようやくきれいに色付いていた聖堂裏の銀杏の葉も、
強い風にさらされて、きれいさっぱり落ちていました。
もう少し秋を楽しませて欲しかったのですが・・・・残念です。

今日はミサ後、カテドラルホールで
小野幌教会と大麻教会の方々により、
手作りの紙芝居「つなみになんか まけねぇーぞ!」が演じられました。
震災で被災された方々のその後とこれからの様子を描いた内容でした。
主日ミサの共同祈願では毎回、「東日本大震災被災者のための祈り」を唱えていますが、
私たちにできる「祈り」をこれからも続けていくことの大切さを改めて感じました。
紙芝居を演じていただきました皆さま、大変有難うございました。

今日はまた、「信仰年」の具体的取り組みについて話し合いが持たれました。
詳細はこちらをご覧ください。↓
https://sites.google.com/site/katedoraru99/te-ji-xin-yang-nian