2019年4月29日月曜日

復活節第2主日(神のいつくしみの主日)

活祭から早くも一週間が過ぎ、復活節第2主日を迎えました。
来月から札幌教区は新しい司牧体制がスタートします。


この日は後藤神父様の主日最後のミサとなりました。
5年間、大変お世話になりました。
有難うございました。


『今日の「聖書と典礼」の最後のページに公式祈願の味わいの解説が掲載されています。今日の公式祈願の意向には復活祭に洗礼を受けた人とともに、信者の上にも信仰の恵みを願う意向が入っています。今日はそのことを特に意識して、今日のミサで祈りを捧げましょう。また、わたしにとっても北一条教会の主任司祭としての最後のミサとなりますが、これまでの皆さんから寄せられた数え切れない恵みと支え、そしてたくさんのお祈りに感謝して捧げます。復活祭が終わり、重い腰を上げてようやく引っ越しの荷物整理に心を向け始めるのですが、とはいえ、心も手もなかなか動かない日が続いていました。お別れの挨拶を受けながら、少しずつ背中を押される気持ちでしたがあと数日となりました。復活祭を迎えたのに、いっこうに新しい歩みに向かわない自分がいるのです。それでも、蓑島神父さんと小野幌教会へと二度程、出かけて役員の方々と打合せをしたり、住まいとなる部屋を 見せていただいたりしながら思い巡らすことも多くなってきました。

 今日、いただいたみことばは弟子たちにとって復活の主を知った安息日と一週間後の復活した主に出会う場面です。考えようによっては、今のわたしにも似た状況に思えてきます。
 復活を祝ったわたしたちですが、いつも悲しみとどまらず、新しく出会うすべての人に信仰の恵みを願い、新しい地に行って、主の復活と福音を告げなさいと言われているような気もします。二度三度と小野幌教会を車で往復する道すがら、レンギョウの鮮やかな黄 色い花が目に飛び込んできます。桜の花も咲き始め日本人の心に穏やかな 気持ちを醸してくれますが、レンギョウの鮮やかな黄色・その色合いは復活の輝かしい色とでも言えるでしょうか、わたしの心の中までも明るく照らしてくれるようでした。

 心のふるさとの火災に悲しみフランスや多くの人たちがいます。復活祭に喜び祈っていた兄弟姉妹がテロで多くのいのちを失いました。「あなたがたに平和があるように」とイエスのことばが響き「罪を憎み、あなたが たにゆるす心がなければ平和は実現しない」と言われている気がします。この世界に生きるわたしたちには理解できない矛盾があまりにも多いので すが、神の恵みと力で愛することと赦すことを学び、「憎しみ」の連鎖が 消えてゆきますようにと祈りましょう。
 そして、信じない者ではなく「わたしの主よ、わたしの神よ」と告白したトマス のように、「信じてイエスの名によりいのちをいただくことができるため」にも、毎日が復活の主と出会う私たちひとり一人の信仰の日々が続いてゆきますようにと祈りましょう。

 この北一条教会の皆さんと共に過ごした日々に心より、感謝いたします。(拍手) 』