2023年7月2日日曜日

7月2日 年間第13主日

 この日は、ケン・スレイマン神父様の司式でした。




お説教は、こちらを


【聖書朗読箇所】


いつくしみ深い父よ、

  あなたはわたしたちを選び、

  光の子としてくださいました。

  わたしたちが罪のやみに迷うことなく、

  いつも真理の光のうちにあゆむことができますように。

集会祈願より


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


第1朗読 列王記下 4章8~11、14~16a節


ある日、エリシャはシュネムに行った。

そこに一人の裕福な婦人がいて、彼を引き止め、食事を勧めた。

以来彼はそこを通るたびに、立ち寄って食事をするようになった。


彼女は夫に言った。

「いつもわたしたちのところにおいでになるあの方は、

聖なる神の人であることが分かりました。


あの方のために階上に壁で囲った小さな部屋を造り、

寝台と机と椅子と燭台を備えましょう。

おいでのときはそこに入っていただけます。」


ある日、エリシャはそこに来て、その階上の部屋に入って横になり、


従者ゲハジに、「あのシュネムの婦人を呼びなさい」と命じた。

ゲハジが呼ぶと、彼女は彼の前に来て立った。


エリシャは、「彼女のために何をすればよいのだろうか」と言うので、

ゲハジは、「彼女には子供がなく、夫は年を取っています」と答えた。


そこでエリシャは彼女を呼ぶように命じた。

ゲハジが呼びに行ったので、彼女は来て入り口に立った。

エリシャは、「来年の今ごろ、あなたは男の子を抱いている」と告げた。



第2朗読 ローマの信徒への手紙 6章3~4、8~11節


それともあなたがたは知らないのですか。

キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、

またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。


わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、

その死にあずかるものとなりました。

それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、

わたしたちも新しい命に生きるためなのです。


わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、

キリストと共に生きることにもなると信じます。


そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、

と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。


キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、

生きておられるのは、神に対して生きておられるのです。


このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、

キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。



福音朗読 マタイによる福音書 10章37~42節


「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。

わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。

また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。

自分の命を得ようとする者は、それを失い、

わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。」


「あなたがたを受け入れる人は、わたしを受け入れ、

わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのである。

預言者を預言者として受け入れる人は、預言者と同じ報いを受け、

正しい者を正しい者として受け入れる人は、正しい者と同じ報いを受ける。


はっきり言っておく。

わたしの弟子だという理由で、

この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、

必ずその報いを受ける。」