2014年2月23日日曜日

年間第7主日

今日の福音(マタイ5・38-48)は、先週に引き続き「山上の説教」です。
イエス様の愛の教えが語られています。

今日の主日ミサを司式された祐川神父様のお説教をご紹介します。


今日の福音の冒頭でイエス様は、出エジプト21・24、レビ24・20に記されている「目には目を、歯に歯を」を引用され、「しかし、わたしは言っておく。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。」と続けられます。すばらしい内容なのですが、一方では、私ならとても無理・・・、という反応もあります。最近放映されたドラマの影響で「倍返し、10倍返し」といった流行り文句がありましたが、「目には目を・・・」の教えは一見過激にみえますが、その根本には過剰な報復を戒める意味合いがあります。
今日の第一朗読「レビ記19・18」には、「自分を愛するように隣人を愛しなさい」とあります。「善きサマリア人のたとえ」(ルカ10・25-28)で、律法学者がイエス様に「わたしの隣人とはだれですか?」と尋ねますが、律法学者が言ったこの”隣人”の真意とは?
例えば敵がいると仮定するなら、隣人とはどこまでの範疇を指しているのでしょうか?”隣人”と限定するということ自体、”敵”の存在を前提としていることなのではないでしょうか?
イエス様を試そうとしたこの律法学者の問いに対するイエス様のお答えは、”敵”などそもそも存在しない、天の父は、悪人も善人にも雨を降らせてくれる。そして、私たちもその方向に進んでいきなさい、と示してくださっています。
ミサには、人を変える、社会を変える力があります。
御父の御心を探求していく、それは私たちキリスト者の特権でもあり、義務でもあります。

【お知らせ】
  • 4月12日(土)15:00 第15回カテドラルコンサートが行われます。売り切れが予想されます。チケットのお求めはお早めに。
 

  • 神学生のお三方が春休みで帰省中です。

  • 3月23日(日)四旬節第3主日、9時ミサ後に黙想会を行います。新海雅典神父様がお話する予定です。


  • 3月上旬から聖園幼稚園の移転工事が始まります。移転先は教会の現駐車場の跡地になります。今日の運営委員会でカトリック学園から説明がありました。急な話であったため、今後早急にカトリック学園と、移転にあたっての諸々の調整について話し合いを進めていくことになります。