2015年5月31日日曜日

三位一体の主日

昨日の土曜日は快晴に恵まれ、札幌市内の多くの小学校で運動会が行われました。
教会学校の子供たちも活躍されたのではないでしょうか?

今日の後藤神父様のお説教の概要をご紹介します。


『今日の「聖書と典礼」の表紙に使われている絵は、日本在住のアルベルト・カルペンティール神父の作品です。この神父様の作品は、身近なところでは山鼻教会の十字架の道行きのステンドグラスで使われており、独特の味わいを持っています。

今日、私たちに語られた福音は、マタイ福音書の最後の章になります。
全ては死によって終わってしまうという時代を生きていた弟子たちにとって、新しい時代の到来を語られる内容となっています。イエスの復活によって、死んでも終わりではないという新しい世界の到来でした。この新しい時代の到来を弟子たちは知っていましたが、周りの多くの人々にはまだ知らされていませんでした。そこでイエスは弟子たちに、まずガリラヤに行くように命じ、不安の中にあった弟子たちは復活の主に出会うことによって不安が消え去ることを体験します。弟子たちは不安という暗闇の世界から、新しい世界に向かって歩み出そうという、それが今日の福音のなかにも感じられます。
復活の主に出会うということは、太陽が昇って光が闇の世界の終わりを告げるというような出来事であったと思います。
「復活の喜びをもって、全ての民を私の弟子にしなさい」とイエスは弟子たちに命じます。そして、父と子と聖霊の名によって洗礼を授けなさいと、まさに福音宣教での派遣を復活の主が命じています。父と子と聖霊の一致の精神をもってすれば、難しく思える宣教もまた可能であるということを私たちにも告げているようです。私だけの力では力が及ばず不安であるけれども、父と子と聖霊のみ名によって行うならば、神の恵みが可能にさせるということだと思います。
父と子と聖霊という三位一体の神。その神は三つの位格をもって永遠に相互に与え合っている、それが愛である、ということがよく言われます。それは私たちの信仰告白につながっています。

この愛という言葉を、聖書思想事典で見てみると次のようなことが書かれています。
信仰を日々生きるものは、聖霊によって神との愛の対話のうちに導かれています。その歩みによって神の奥義に近付いていきます。神は私たちに語り、呼びかけ、そして行動を促します。私たちはその神の愛に応えるという道をとおって、神の深い認識に至る。
それは簡単であるとはいえませんが、神は御子キリストをこの世に遣わし、私たちに御子を与えてくださったのであり、神はご自分が愛によって、御子を与えるものであることを私たちに示します。その御子は純粋な愛の対話のうちに、御父とともに生きることによって、自分と御父とが永遠から一つであること、自分が神そのもの、父の懐にいるひとり子であることを明らかにしている。
御父と御子の関係が示されていますが、まさに御父の懐にいて御子ははたらいている、その使命を果たしている、この世に遣わされたとき、イエスの心は常に御父と一つであったということでもあると思います。
こうして子である御子イエスキリストは、誰一人見たことがない父である神を知らせているのです。そして、この神とは聖霊において一致している父と子のことでもあります。
人間が用いる言葉は、豊かな内容と同時に限界も兼ね備えています。
その中でも、三位一体の奥義、つまり父と子と聖霊は永遠に相互に与え合っていることを最もよく表しているのは「愛」なのです。
と、このように聖書思想事典の中では「愛」という言葉が表現されていました。

神は「愛」であるという表現を私たちはよく聞きます。まさに三位一体の神が愛そのものでもあるということを私たちは信仰のなかで何度も聞いています。
私たちの信仰は愛につながっている。愛に結ばれている。ですから私たちが信仰に生きるということは、愛を生きるということでなければならないということです。
三位一体の神秘は、私たち人間の力では、理解することは本当に難しいことです。悟ることはできないけれど、信じることはできます。
新約時代になって旧約時代に知られていなかった神のもう一つの姿が啓示されました。それが御子の姿、イエス・キリストでもありました。キリストは私たちが目に見える姿をとって、この世に遣わされた神でもあります。そのキリストは、弟子たちの前で話されています。「私は天においても地においても全ての権能が与えられているもの。」さらに助け主である聖霊についても語られていました。聖霊はキリストのみ言葉を私たちにより良く理解させる恵みを私たちにもたらしています。キリストの心を心とさせ、アッパ、父よと呼びかけさせるはたらきを持っています。
世の終わりまで、いつもあなた方とともにいると約束されたキリストは、弱い私たちの支えとなって下さる方。三位一体の神秘を理解することは簡単ではありませんが、三位一体の神に心を向け、私たちの揺るぎない信仰によって、どんな時にも見守ってくださる神、イエス・キリストとともに私たちの信仰を歩み続けたいと思います。』