2013年3月20日水曜日

春分の日「朗読奉仕者選任式」

今日、当教会(カトリック北一条教会)で、パウロ 佐藤謙一神学生の朗読奉仕者選任式ミサが行われました。ミサは札幌教区管理者のタルチシオ 菊地功司教様の司式で行われ、20名近い司祭と、100名程の方が祈りを捧げました。
今回、朗読奉仕者に選任された佐藤さんは、函館 宮前町教会のご出身で、日本カトリック神学院の司祭養成課程3年生(神学科1年)、神学院の休暇の度に、必ず当教会にも顔を出してくれて、そのたびに侍者もつとめていただいています。そして、懇親会にもよく出席いただき、このブログにもときどきご登場してもらっています。



今日のミサには、佐久間さん、箕島さんのお二方の神学生も侍者と朗読者をつとめられ、
札幌教区で、いちどきに3名の神学生が集うことなど、少し前なら考えられなかったことです。
司祭候補者が増えることは、私たち信徒にとっても心強く、うれしいことです。
どうか神学生の皆さんが、これからも着実に司祭の道を歩まれることを、共に、見守り、支え、励まし、祈りましょう。

菊地司教様のブログ「司教の日記」にも記事が掲載されています。
こちら⇒ http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2013/03/post-d675.html