2013年3月23日土曜日

聖週間の準備

今日、午前10時から典礼部で聖週間の準備を行いました。
総勢10名ほどで、復活のろうそく、復活徹夜祭の会衆用ろうそく、明日の「枝の主日」用の枝(ソテツ)、聖香油ミサの準備などを手分けして行いました。
写真は、今日のものではないのですが、






作業が終わった後、久保寺神父様も加わり皆で昼食をいただきました。
昼食の席で、久保寺神父様が数枚の写真を見せてくれました。
一枚は、久保寺神父様の司祭叙階25周年記念ミサ(今から25年前)の記念写真(1988年だと思います)。
故 浅沼神父様も花束を手にご一緒に並んで写っており、この時は、浅沼神父様(司祭叙階年1938年)の金祝でもあったようです。

もう1枚は、地主敏夫司教の司教叙階式(祝聖式、札幌、1988年)の記念写真。
札幌教区の司祭をはじめ、他教区の司教も多数来られたようです。
これらの写真は、神父様のご希望により、スキャナーで教会のパソコンに取り込みましたので、
そのうち、皆様にもご紹介できるかと思います。

明日からいよいよ聖週間が始まります。
明日は、「枝の主日」。
イエスのエルサレム入城を民衆が木の枝を道に敷いて歓迎したことを記念するミサです。
気がかりは侍者の数が足りないこと・・・、若者達は何かと忙しいようで、典礼部の親分が嘆いております。
おじさん侍者だけでなんとか乗り切りましょうや。