2011年11月27日日曜日

待降節に入りました

今日から待降節に入ります。
アドベント・クランツのローソクにも1本火が灯されました。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

北一条教会でも今日の御ミサのあと、
馬小屋とクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
ツリーの電飾が年代物で、ちょっと暗めなのが気になります。
LEDイルミネーションに変えたいところですが・・・。
(変えたほうがいいよ!という強いご支持をいただきたいところです)
ともあれ、無事設置完了!


クリスマス一言メモ

アドベント・クランツとは、ローソクを4本付けたリースのことです。
ちなみに、アドベントとは待降節の意味で、クランツはリースのことです。
待降節第一主日(降誕祭の4つ前の日曜日)から降誕祭までの日曜日ごとに
1本ずつ火を灯すローソクを増やしていきます。
この風習は、ドイツが起源だそうです。それでドイツ語なんですね、なーるほど。

降誕祭の詳しいことは、カトリック中央評議会のHPをご参照ください。↓

2011年11月13日日曜日

もうすぐ冬です

今年は秋の訪れが遅く、
暦のうえではもう立冬はとうに過ぎていますが、
聖堂裏の銀杏の木もようやくきれいに色付きました。


今日11月13日は、大掃除の日でした。
多くの方々のお手伝いにより、聖堂内の床や壁も磨き上げられ
待降節を迎える準備も着々と進んでいます。
そして再来週には、馬小屋やツリーの準備も行う予定になっています。

今週からいよいよ本格的に冬の到来がありぞうです。
主のご生誕の喜びを健康のうちに迎えられますよう、
みなさま、お体をご自愛下さい。

2011年11月9日水曜日

秋季 夕べの会

11月5日(土)夜、「夕べの会」(懇親会)を開催しました。
女性陣も含め、十数名の参加がありました。
男子の手作り料理に、舌鼓(?)を打ちながら、
大いに盛り上がりました。
また年末に開催予定ですので、
たくさんの皆様の参加をお待ちしています。