2013年6月30日日曜日

お知らせ・お願い

今日も朝から青空がひろがる穏やかな一日でした。
今日の主日ミサのお説教では、信徒に与えられた宣教の使命についてのお話がありました。
宣教の使命は、信徒一人ひとりに、というよりも共同体全体にあるということ。
”開かれた教会”という意味は、教会に人を招き入れるということよりもむしろ、教会の外の世界で信仰の喜びを伝えていくことにあります。

勝谷 被選司教様による主日ミサ




ミサ後、運営委員会が行われました。

お知らせと、お願いが何点かございます。

その1
勝谷被選司教の司教叙階式の日程が決まりました。
日時=2013年10月14日(月曜日・体育の日)午後2時(予定)から
会場=藤女子大学講堂(札幌市北区北16条西2丁目)
(最終決定には、ローマ教皇庁の許可が必要です)

その2
6月9日(日)にカテドラルホール 1階で行われました福祉部による催し、
「信仰年によせて、あなたの好きな”み言葉”を描きませんか?」
の作品を、カテドラルホール1階に展示しています。
どの作品も”力作”ぞろいです。どうぞご覧になってください。

 

その3
7月13日(土)9時30分~ 北11条教会で「典礼研修会」(講師 上杉神父様)が行われます。テーマは、集会祭儀と聖体奉仕者について。教会単位での事前申し込みが必要です。


その4
今年もカルチャーナイトに参加します。初めてカトリック教会に来られる方も大歓迎です。
2016年に献堂100周年を迎える歴史が刻まれた聖堂をご覧になってみませんか?

7月19日(金)カルチャーナイト:施設開放時間 17:00~21:00

18:30~19:15  ミサ聖祭
19:15~20:00    ミニコンサート
19:15~20:50  交流広場(絵手紙作成、喫茶、パウロ書店、パネル展示、DVD放映)

※各地区から2名、お手伝い(受付、喫茶)いただける方を募集します。
当日の集合時間は16時00、終了は21時です。(お手伝いの方にはお弁当が出ます)


その5
カテドラルコンサートのお知らせ
(予定) 10月21日(月)18:30~
今回は、札幌交響楽団首席オーボエ奏者 岩崎弘昌さんをお迎えする予定になっています。
(他出演予定:当教会首席オルガン奏者 大野敦子さん)
詳細については、また改めてご案内します。


その6 【お願い】
信徒の皆様、ご協力お願い申し上げます。

① 教会施設の利用について

② 教会掲示板の利用について

2013年6月23日日曜日

札幌教区の新司教に勝谷神父


教皇様は、6月22日正午(日本時間午後7時)、
札幌教区の新司教に、カトリック北一条教会主任司祭のベルナルド 勝谷太治神父様(57才)を任命されました。
叙階式は、任命後3ヶ月以内に行われることになりますが日程は未定です。
叙階式を迎えるまでは、正式には”被選司教”と呼称されるそうです。
また、後任が決まるまでのしばらくの間は教区事務局長と北一条教会主任司祭を兼任されることになります。

2009年11月に前任のペトロ地主司教様が退任されてから、札幌教区の司教は長らく空位のままでした。
札幌教区の信徒は、一日も早く新しい司教の招命を待ち望んでいました。
神様が私たちに派遣してくださった勝谷被選司教様のためにお祈りいたしましょう。

司教空位の間は、新潟教区のタルチシオ菊地功司教様が、ご多忙の中、教区管理者として私たちをお導きくださいました。
長い間、本当に有難うございました。

勝谷被選司教<略歴>
1955年12月2日 北海道室蘭市に生まれ
1986年4月29日 出身教会、登別教会にて司祭叙階
1986年5月1日 小野幌教会助任司祭に就任
1989年4月1日 夕張教会・長沼教会主任司祭に就任
1992年4月19日 手稲教会主任司祭に就任
1998年3月31日 研修のためイタリアへ
1999年4月1日 北26条教会主任司祭に就任
2003年4月1日 円山教会主任司祭に就任
2004年4月1日 北広島教会・恵庭教会・千歳教会主任司祭に就任
2005年3月31日 恵庭教会・千歳教会の主任司祭を退任
2008年12月1日 札幌地区長に就任(北広島教会主任を兼任)
2013年4月1日 教区事務局長に就任(北広島教会主任と札幌地区長を兼任)
2013年5月1日 北1条教会主任司祭に就任(教区事務局長、札幌地区長、北広島教会主任を兼任)
2013年6月22日 札幌司教に任命され被選司教となり現在に至る

この間、北海道カトリック学園理事・幼稚園長、公益財団法人いのちの電話の理事などを歴任する。

カトリック中央協議会のお知らせ
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/index.htm#20130622

DVDを観る会

ミサ後、カテドラルホールで「DVDを観る会」が行われました(宣教・養成部の企画)。
鑑賞したのは、韓国作品の「赦し その遥かなる道」。
2010年に女優の竹下景子さんのナレーションにより日本語化されたドキュメンタリー作品です。
あまりにも非情で過酷な現実の中で、”赦し”とは?・・・・。


2013年6月16日日曜日

年間第11主日

今日のミサは、中江神父様の司式で行われました。
(勝谷神父様は、夕張教会のミサへ)
中江神父様は、また治療に入られるご予定だそうですが、
今後もできる限り、お忙しい勝谷神父様のお手伝いをつとめていきたいと言っておられました。
中江神父様のおからだの治療が順調に進みますようお祈りをささげましょう。

2013年6月9日日曜日

春の大掃除

6月9日(日)ミサの後、春の大掃除が行われました。

約50名近くの皆さんが参加いただき、
聖堂とカテドラルホールの床清掃、照明とガラス窓の拭き掃除などをおこないました。
また、ボーイスカウトの皆さんには、駐車場の清掃を行っていただきました。
大掃除の後は、D地区の皆さんがご用意してくれた昼食をいただくことができました。
参加いただいた皆様お疲れ様でした。そして有難うございました。

お知らせを何点か。
北広島教会に異動された後、一時体調を崩し入院されていた久保寺神父様が無事退院され、お元気に回復されたとのことです。よかったですね。

主任司祭の勝谷神父様は今後、月のうち1度は所用などのため、北一条教会の主日ミサをお休みされます。その際は主に、協力司祭(中江神父様もしくは森田神父様)が代わりに司式される予定になっています。

2013年6月6日木曜日

6月6日(木)オルガンサマーナイトコンサート Kitara に行ってきました

私事ですが、6月6日(木)Kitaraで行われた「オルガンサマーナイトコンサート」に行ってきました。
これまで、Kitaraのパイプオルガンを聞いたことがなく、あの巨大なパイプオルガンからは、いったいどれほどすばらしい音が出るのかしらと、以前からずっと気にかけていたのですが、やっと念願かないました。
そしてそれは想像していた以上にすばらしいものでした。

演奏者は、Kitaraの第15代専属オルガニストのマリア・マグダネル・カチョルさん。ポーランドご出身の方です。コンサートの前半は、カチョルさんによるブラームスの演奏を堪能させていただきました。
そして、後半では、札幌交響楽団のコンマスをつとめていらっしゃる「大平まゆみ」さんの力強くも繊細なバイオリン演奏が加わり、カチョルさんのオルガンとも息がぴったりと合い、至福のひと時でした。
私が一番感動したのはアルビノーニのアダージョ。本当にすばらしい演奏でした。感動しました。
プログラムが全て終わったあともアンコールがなりやまず、バッハのG線上のアリアをはじめ、アンコールを4曲も演奏してくださいました。そして気が付いたころには8時ちょうどの終了予定が、8時半をとうに過ぎていました。

クラシックのコンサートに行くといつも思うことは、すばらしい曲と演奏は、天賦の才と言われるとおり、神様が特別にお与え下さっているものなのかなと感じます。そして、私たちは彼らの才能を通して感動と喜びを神様から受け取っているのかなと・・・。

これだけ楽しませていただいて、なんとワンコイン。本当に感謝です。
今回行かれた方は本当にお得な思いをしたことでしょう。
願わくば大平さんが我が教会のカテドラルコンサートに・・・。

以上、私事で失礼しました。
おやすみなさい。

(ザビエル K.E)

2013年6月1日土曜日

東日本大震災チャリティコンサートのお知らせ - 復興への祈りを込めて -

6月29日(土)、カトリック北一条教会聖堂でチャリティコンサートが行われます。
滝川市出身の伊藤光湖さんによるバイオリン演奏と、当教会の主席オルガニスト 大野敦子さん演奏によるパイプオルガンとの共演をお楽しみください。

日時   2013年6月29日(土)
会場     カトリック北一条教会 札幌市中央区北一条東6丁目
開演      14:30
チケット 1000円

詳細はこちらを↓