2013年7月14日日曜日

典礼研修会

7月13日(土)午前10時から北11条教会で上杉神父様の講師により、札幌地区典礼研修会が行われました。内容は「集会祭儀について」。


札幌教区の小教区では、定期的な集会祭儀を余儀なくされる教会が増えてきています。
司祭の招命を待つだけでなく、たとえ主日に司祭が不在であっても、教会に集い共に祈りを捧げることは、私たち信徒にとって神の呼びかけに応える重要な務めなのだと知らされました。
今回の研修では、集会祭儀の持つ重要な意義と、実際に行う場合の心構えや所作などについて、大変わかりやすくご講義いただきました。
改めて共同体の意味を考える良い機会ともなり、大変勉強になりました。
上杉神父様有難うございました。

お知らせを何点か。
7月16日(火)18時30分から当教会聖堂で、さいたま教区の谷司教様の講演があります。
 http://www.csd.or.jp/gyoji/2013.07.16seihei.pdf
7月18日(木)の朝ミサは行われません。
7月21日(日)の主日ミサは、中江神父様が司式される予定になっています(祐川神父様との共同司式)。
札幌教区の神学生お三方(佐藤さん、佐久間さん、箕島さん)が、夏休みで北海道に帰ってきています。今日のミサでは、佐久間さんが侍者を務めてくださいました。夏休み中に神学生の皆さんを囲んでゆっくりお話できる場を設けられたらと考えています。