2013年11月24日日曜日

王であるキリスト

今日は教会暦最後の主日になります。今度の主日からは新しい教会暦A年が始まり、いよいよ待降節に入ります。

今日の主日ミサを司式された祐川神父様のお説教の一部をご紹介します。



ミサの始まる入堂前に、かわいらしい小さなお子さんから元気な声で「お早うございます!」と呼びかけられました。
子供というのは、無邪気で裏表がなく愛らしいものです。
しかし、幼子は歩くのにも不安定で、もちろん身体も心も完全なものではありません。
私たちは、そういう完璧ではない、弱さを持つ不完全なものであるからこそ、愛情というものを感じるのかもしれません。
神様に対する感情も同様なものなのかもしれません。人は完全無欠な存在に対して愛を感じることは難しいものです。
しかし、イエスが人々の眼前で、もがき苦しみ、そして最後には十字架に磔にされた姿を晒したからこそ、私たちは神がお遣わしになったイエスを愛し、神の子そして王として付き従うことを選んだのかもしれません。
今日の福音に示されたイエスの”王”としての姿を改めて思い起こし、使徒職の一つである「王職」について意識しながら、それぞれの自分の置かれた場で、日々の生活を送ることができるよう心がけていきましょう。


【信仰年が閉幕】
昨年の10月11日から始まった「信仰年」が、今日の「王であるキリスト」で閉幕します。
この一年をどのように過ごされましたか?
北一条教会が信仰年で取り組んだテーマは次のようなものでした。


【お知らせ】
  • ミサの後、運営委員会が行われました。
  • カテドラルホールでミニバザーが行われました。
  • 円山教会で、14時~中央ブロック会議が行われました。
  • 12月7日(土)と8日(日)の両日、月寒教会でケン神父様(メリノール宣教会司祭、天使大学講師)による待降節黙想会が行われます。