2015年6月29日月曜日

年間第13主日




 今日の集会祈願で、私たちは「生きる喜びを新たにすることができますように」と祈ってこのミサに入りました。イエスに出会い、イエスに触れることによって、新しい恵みの道が開かれていきます。

後藤神父様のお説教をご紹介します。



『今日の集会祈願で、私たちはどんな祈りを捧げてこのミサに入ったでしょうか?覚えていますか?
私たちは「生きる喜びを新たにすることができますように」と祈ってこのミサに入ったのでした。
私たちはどんな時に生きる喜びを感じるでしょうか?
喜びよりも、悲しみ苦しみの方が、私たちの心を支配しているのではないかと感じますが、喜びのある生活は誰もが願っていることだと思います。でも私たちの日常の生活の中では、喜びとか平和な時間はそれほど多くはないのかもしれません。日々の生活の中では満たされない思いの方が私たちの心を支配しているのかもしれません。そして様々な思いに私たちは動かされているような気がします。人間関係に悩んだり、傷付いたり、家族の問題や病気のこと、また生活を支える経済のことなど、様々な思いが私たち一人一人の心を溢れさせているのだと思います。そのような中で、誰もが焦りを感じたり、痛みを感じたり、生きる喜びはほんの瞬間あったとしてもすぐに忘れてしまう、そんな日常が私たちの生活なのかもしれません。
私は昨日、ピアノのコンサートに伺うことができ、日常では感じられない喜びと平和なひと時を与えられたことに感謝しています。とても静かで心を平和にする調べがあったり、水が光り輝いてほとばしる噴水のような音色を堪能することができました。
今日のみ言葉では、二つの奇跡が語られています。そしてキリストがもたらす救いが何であるのかを私たちに考えさせて下さっています。
主キリストの命に触れようとする人の思い、その信仰が喜びや恵みにつながっていくということ、さらにイエスに近付く道となるということ。信仰というものが、その人の行動に結びついて恵みや救いの喜びとなるということを私たちに告げている、そんな感動を与えてくれるみ言葉です。
私たちに感動を与えてくれるものはどこから来るのでしょうか?
幸せな日々は誰もが夢見ること、誰もが願うこと。でも幸せは自分の思うように選べないものでもあります。思いもよらないところで、病気になってしまったり、怪我をしたり、悲しい別れがあったり、死というものに出会うこともあります。それが私たちの現実であり、私たちの生活です。
そのような中で、今日の2つの奇跡に登場するヤイロという人は会堂長であったと記されています。かわいい娘の死の危険にあっているヤイロ。もう一人は女性で12年間という長い年月、やがて死に至る血の難病で苦しみ続けていました。血の病気というのは聖書の中で深い意味を持っています。当時のイスラエルの人々にとって、血というものは命のシンボルでもありました。宗教的な深い意味を持っているのが血です。そして、病気の治癒は、キリストが命に関わる力を持つ方であるということを表しています。
最初のお話に登場した会堂長とは、社会的にも尊敬される身分を持った人で、現代でいうと村長さんとか町内会長さんとかそういう立場の人を指しているのでしょう。身分もあり、経済的にも恵まれており、見かけ上は幸せそのものであるはずの家庭生活がそこにあります。でも、自分の思うようにはいかなかったというのが、この会堂長ヤイロの人生でした。かわいい盛りの娘さんが死の危険に脅かされてしまう。身分があっても、周りから尊敬されていたとしても、かわいい娘の突然の病気の前にはなすすべも無く無力でした。ただ心配と不安が、心を過ぎるだけでした。人々を慰める立場にもあった会堂長でしたが、今はそれどころではなく自分の娘のことしか頭にはありません。今はただ自分の無力を告白し、神の前に祈り助けを求め叫ばざるをえないという心境ではなかったかと思います。
しきりにひれ伏して頼んでくるヤイロの姿を見て、イエスは「恐れることはない。ただ信じなさい」と言われ、死を超える力がイエスの中にあることを分からせます。ヤイロは死を超えるイエスの神秘に触れて自分を変えられようとしています。信仰によってイエスに出会い、新しい人生を歩まれた人は、私たちの周りにもたくさんいるかと思います。
イエスに出会い、イエスに触れることによって、新しい恵みの道が開かれていきます。娘の上に手を置いてください、というヤイロもまた、後半のお話にあったイエスの着物に触れるだけでも治していただけると思った女性も、イエスに向かう心と信仰のすばらしさを私たちに見せつけています。
聖アウグスチヌスは、「信仰とはイエスに触れることだ」という言葉を残しています。
私たちも一人一人に与えられた信仰によって、イエスに触れることができるように、祈り、そして学んでいかなければと思います。
イエスの奇跡はいつも信仰が前提となって現れることが聖書の中で告げられています。イエスこそ病と死を命に変える方、絶望的な状況にあってもただ信じることのみを私たちに求めている。私たち一人一人もある時は、霊的に死の危険の状況に追いやられることがあります。神さえも疑ったり、教会から離れてしまおうと思ったりと。でも私たちはイエスに触れることによって、変えられて恵みが与えられる、そして新しい命が与えられるということを体験していかなければと思います。そのためにも私たちは常に、祈りのうちでイエスに触れていくことが大切ではないでしょうか?
「あなたの信仰があなたを救った」というイエスのこの一言、やさしい言葉を私たちも聞くことができるように、そしてイエスに触れる喜びを互いに分かち合うことができるように、そうありたいと思っています。』