2016年5月15日日曜日

聖霊降臨の主日

聖霊のはたらきによって、イエスはいつも私たちとともにおられ、そしてイエスのみ言葉を思い起こすことができます。



今日の後藤神父様のお説教の概要をご紹介します。

『今日で復活節が終わり、明日からは年間の典礼になります。
復活のローソクも今日で取り外され、典礼の色も緑に変わります。
先週の主日(主の昇天)のみ言葉で、イエスは聖霊の訪れを告げます。
そして、今日のみ言葉「弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」において、イエスはいつも私たちとともにいて下さるということを語りかけています。
ミサの中では、聖霊に対する祈りが多くあります。今日はそのことを少し意識してミサに与りましょう。
今日の福音朗読では、聖霊のはたらきのうち「いつもイエスと一緒にいさせてくださる」、「イエスのみ言葉を思い起こさせてくださる」という2つのはたらきが語られています。
私たちも弟子たちのように聖霊のはたらきを信じ、私たちのエゴイズムを打ち消し、人を赦し、そして愛し、私たちの信仰を深め成長させていきましょう。』