2020年9月27日日曜日

年間第26主日

 湯澤神父様からいただきました主日メッセージ「福音の一言」をご紹介します。


2020年9月27日 年間第26主日(マタイ、21章28~32節)

✚ Pax et Bonum

兄弟姉妹の皆様
 今週の福音の個所も、マタイだけが伝えているイエス様のたとえ話です。このたとえ話をするきっかけとなったのは、イエス様が神殿を清めるという出来事です。神殿で商人を追い出したイエス様に対して、大祭司たちが詰問します。「何をするのか。そんなことをする権限があるのか。何の権威でそんなことをするのか」と。その問いに、イエス様は、謎めいた話で問い返しています。「何の権限があって、洗礼者ヨハネは、洗礼を勧めたのだろうか」と。応えられない大祭司たちに対して、イエス様は、何も答えを出していませんが、三つのたとえ話で答えへと導いていこうとしています。その最初のたとえ話が今日の福音のたとえ話です。

 その最初のたとえ話での「キーワード」は、「考え直す」という言葉です。かつて、洗礼者ヨハネは、「神の国は近づいた。悔い改めなさい」と呼びかけました。イエス様も同じ言葉を繰り返しています。既に神様が働きかけている。神の国は到来している。だから、悔い改めなさい。心を神に向けなおしなさい。「考え直しなさい」と。

 心を神に向けなおして、その時何に気づくかというと、「神の国の到来」です。神の働きかけ、神の呼び掛けです。考え直して気づければ、受け入れ、それに応えるはずです。このたとえ話では、兄は「望み通りにしました」し、徴税人や娼婦たちは「信じ」ました。兄は、父親の語り掛けだと気づき、徴税人たちは、神の呼び掛けだと気づいたのです。呼び掛けている父親、呼び掛けている神様、そこに権威があります。イエス様の話では、洗礼者ヨハネの出来事は、イエス様の出来事の先駆的前例です。ヨハネの働きに神の働きを見抜けないなら、イエス様の働きの中に働いている神の働きに気づけません。

 イエス様は「律法学者のようにではなく、権威ある者のように教えられた」(Mt.7.29)と感じた人たちに対して、表面には見えない神様が権威として背後にあることを教えています。そして、これから起こる受難の出来事を迎える人々に対しては、神の働きを見るようにという呼びかけにもなっているのです。それができれば、信仰とそれに伴う応えが生まれてきます。お兄さんが働きに行き、徴税人が信じたように。

 マタイは、この例え話を、当時のユダヤ教の指導者たちに向けられたものとして書いていますが、おそらくマタイの時代の信徒にも向けられていると理解しただろうと思います。そして、わたしたちは、現代の私たちにもむけられていると捉えることができます。私たちは今、コロナの時代にあって、分散ミサを行っています。もし、私たちがただただ制度としての教会を維持し、ミサを行い、聖体を拝領することだけに汲々としているなら、このたとえのイエス様の言葉に耳を傾けるべきではないでしょうか。「私の出来事と言葉を、もう一『見直しなさい』、もう一度『考え直しなさい』」。
                                 湯澤民夫