2023年2月4日土曜日

2月5日 年間第5主日

 レイナルド神父様の福音メッセージを聖書朗読箇所と併せてご紹介します。




【福音メッセージ】 年間第5主日 A年 2023年2月5日


「あなたがたは世の光である」 レイナルド神父

光は空間や場所を照らし、それで私たちは見たり判断したり動くことができます。光がなければわたしたちは何も明らかにできません。

イエスが命じられたように世の光となるには、わたしたちはまずキリストの善を身につけ彼の教えを聞き、そして従うことです。次に、教えていただいた全ての善い行いを人々の前に示して良い手本となることです。

イエスは言われます。もし私たちの善い行いで、人々が神の栄光を讃えないなら、それは神の国にとっては何の意味もありません。塩気のなくなった塩のように役立たず、善い行いも人々を神に向かわせなければ、投げ捨てられ人々に踏みつけられるだけです。

ですから、私たちの善い行いを人々の前に見えるようにし、私たちの行いと愛を人々に示すことで天の父があがめられるようにいたしましょう。私たちが人々への良き手本となり、栄光と栄誉が全能の神にありますように。



【聖書朗読箇所】


信じる者の力である神よ、

  尽きることのないいつくしみのうちにわたしたちを守ってください。

  あなたの恵みを唯一の希望とするこの家族が、

  いつもあなたの力によって強められますように

集会祈願より



第1朗読 イザヤの預言 (イザヤ58章7-10節)


(主は言われる。わたしの選ぶ断食とは)

飢えた者にはあなたのパンを分け与え、

家のない貧しい人々を家に入れ、

裸の人を見て、これに着せ、

あなたの肉親の世話をすることではないか。


そのとき、暁のようにあなたの光がさしいで、

あなたの傷はすみやかにいやされる。

あなたの義はあなたの前に進み、

主の栄光が、あなたのしんがりとなられる。


そのとき、あなたが呼ぶと、主は答え、

あなたが叫ぶと、「わたしはここにいる。」と仰せられる。

もし、あなたの中から、くびきを除き、

うしろ指をさすことや、つまらないおしゃべりを除き、


飢えた者に心を配り、悩む者の願いを満足させるなら、

あなたの光は、やみの中に輝き上り、

あなたの暗やみは、真昼のようになる。



第2朗読 使徒パウロのコリントの教会への手紙 (1コリント2章1-5節)


兄弟たち、わたし(は)そちらに行ったとき、

神の秘められた計画を宣べ伝えるのに優れた言葉や知恵を用いませんでした。


なぜなら、わたしはあなたがたの間で、イエス・キリスト、

それも十字架につけられたキリスト以外、

何も知るまいと心に決めていたからです。


そちらに行ったとき、わたしは衰弱していて、

恐れに取りつかれ、ひどく不安でした。


わたしの言葉もわたしの宣教も、知恵にあふれた言葉によらず、

“霊”と力の証明によるものでした。


それは、あなたがたが人の知恵によってではなく、

神の力によって信じるようになるためでした。



福音朗読 マタイによる福音 (マタイ5章13-16節)


(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)

「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。


あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。


また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。


そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」