2013年8月25日日曜日

8月25日 年間第21主日

フィリピン ミンダナオ島のイースタービレッジを訪問されていた勝谷司教様が帰国され、今日の主日ミサを司式されました。


今日の典礼のテーマは、救いの普遍性です。神の救いがすべての国に告げられ、人々が神の救いにあずかる、という喜びの知らせが述べられます。


司教様のお説教では、ルカ福音書(13・24)「狭い戸口から入るよう努めなさい」について、フィリピン滞在中のエピソードも交え、「漫然と過ごすうちに、物事の本質を見失い本当に大切なことがおざなりなることがあります。例えば愛を語りながらも、無意識のうちに真逆な行動を取ってしまったりと。今日の福音の御言葉には、そのような行いへの戒めと、イエスが教えられる本当の愛の意味を見失わずに歩むことの大切さを示してくれています」というお話がありました。

【お知らせ】
次の日曜日(9月1日)の主日ミサ(9時ミサ)は、使徒職大会(藤学園講堂)のためお休みです、お間違えのないように。午後6時からの夕ミサは行われます。
使徒職大会のポスターです。


9月8日(日)に行われるチャリティバザー「かてどらる祭」の開催案内です。



9月15日(日)主日ミサの後、カテドラルホールで「”敬老の日”の集い」を行います。敬老者を囲んで楽しいひと時を過ごしましょう。


9月23日(月、秋分の日)午前9時から午後4時まで、
北十一条教会で小高 毅神父様をお招きして「黙想・講演会」が行われます。事前申し込みが必要です。参加ご希望の方は聖堂ホール掲示板の申込書にご記入ください。



2013年8月18日日曜日

「夕べの会」

8月17日(土)の夜、カテドラルホールで恒例の「夕べの会」が行われました。
夏に行う「夕べの会」は、例年中庭でバーベキューを行いますが、雨天のため今回は屋内での開催になりました。
今回は森田神父様、札幌教区の神学生のお三方(佐藤さん、佐久間さん、箕島さん)、そして外国人信徒の皆さんも10名ほど参加され、全部で30名近くが集まる賑やかなものとなりました。
いつものように櫻谷料理長の先導の下、午後2時から準備が始まり、テーブルにはたくさんのご馳走が並べられました。
午後5時には、ほぼ皆さんがお集まりになり、土田幹事長の「カンパーイ!」の発声によりいよいよ宴会開始!
アルコールの摂取量と比例して、4つに分けられたそれぞれのテーブルでは、徐々にテンションも上昇し、いろいろな話で大いに盛り上がりをみせていたようです。

神学生のお三方からは、それぞれの近況についてテーブルスピーチがありました。
みなさん、今のところ順調にカリキュラムを進まれているということであり、「これからも私たちのためにお祈りを続けてください」というお話がありました。
来年には教区からもう一人神学生が誕生するのではないかという内々のうれしい情報もありました。

今回、大竹さんの勧誘が功を奏して、外国人信徒の皆さんが10名ほど参加されました。
フィリピン、ベトナム、ニュージーランド、ボリビアと国際色も豊かでしたが、みなさん本当に日本語が達者なことに驚きました。これからも交流を深めていきたいものです。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に午後の9時に。
相対的な”若者?”たちも、体力の衰えは如何ともしがたく、大人しくお開きとなりました。
(取材班も、後半は完全に出来上がって、取材どころではなくなっておりました・・・)

森田神父様もご参加いただきました


佐久間神学生を囲んで


桶田さん、いつもいい笑顔有難うございます。
次回のポスターで使わせていただきます。


佐藤神学生を囲んで
渋い面々です。「男は黙って・・・」って感じでいいですねー


箕島神学生からの近況報告です


口田さんは、今回初参戦でした


外国人信徒のみなさんです


ボリビアから来たカルロス!

次回は年末になります!
お楽しみに!

聖母の被昇天

8月18日(日)は年間第20主日ですが、慣例により「聖母の被昇天」のミサが森田神父様の司式により行われました。



「聖母の被昇天」の祝日は、1950年に当時のローマ教皇ピオ12世によって正式に教義として宣言されました。森田神父様のお説教では、この祝日についてのお話がありました。

ミサ後、カテドラルホールで「聖母の被昇天」のお祝い会が行われました。
マリア様にちなんだクイズと聖歌が歌われ、楽しいひと時を過ごすことができました。
最後は、森田神父様から祝福を受けました。


2013年8月14日水曜日

第14回 カテドラルコンサートのご案内

2013年10月21日(月)18:30から、カトリック北一条教会聖堂で第14回 カテドラルコンサートが行われます。札響の首席オーボエ奏者の岩崎弘昌さんをお迎えし、当教会の首席オルガニスト大野敦子さんとの共演になります。


曲目は、
J.S.バッハ:「主よ、人の望みの喜びよ」BWV147より
J.L.クレープス : 幻想曲 ヘ短調
J.G.ラインベルガー : ラプソディー 変ニ長調 他

などを予定しています。
どれも深まりゆく秋にふさわしい名曲ばかりです。どうぞお楽しみに!

場所: カトリック北一条教会 札幌市中央区北1条東6丁目
入場料 一般:1,000円  小中学生:500円
主催・お問い合わせ: カテドラルコンサート実行委員会 Tel 090-3778-9332

2013年8月12日月曜日

第12回 日本カトリック障害者連絡協議会(カ障連)全国大会 -2015年札幌大会-のホームページが開設されました

2015年8月に札幌で、第12回 日本カトリック障害者連絡協議会 全国大会
「障がいと共に歩む札幌大会 2015」が開催されます。
このたび、そのホームページが開設されましたのでご紹介いたします。




「手と手を携えて あなたと生きる!」をテーマに、
今年の1月10日に実行委員会が始動し、これまで着々と準備が進められてきましたが、そのひとつとして、このたびホームページが完成したとのことです。ホームページでは、今後の活動を中心に徐々に内容を充実させていくとのことですので、どうぞ定期的にご覧になってください。
ちなみに、当教会からは菊地秀治さんが事務局長、そして平中忠信さんがオブザーバーとしてご活躍されています。
実行委員会では、ご協力いただけるボランティアも募集中とのことです。
今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2013年8月11日日曜日

8月11日 第19主日のできごと

主任司祭の祐川神父様は現在、フィリピンのイースタービレッジ訪問中で不在です。
今日の主日ミサは、マリア会の富来正博神父様の司式で行われました。
福音(ルカ 12・32-38)で、イエスは弟子たちに終末についてさとされます。
富来神父様のお説教では、「この平和旬間にキリスト者として本当の平和の意味について考えていきましょう」というお話がありました。



前々回のブログでお知らせしておりましたが、主日ミサの後、聖堂にて、キタラ専属オルガニスト マリア・マグダネラ・カチョルさんによるオルガン演奏がありました。
今回の演奏が実現したのは、カチョルさんが当教会を訪れた際に、オルガンをとても気に入ってくださり、是非演奏させてほしいというご本人のご希望によるものでした。
当初の予定どおり、2曲をご披露くださいました。
限られた演奏時間でしたが、カチョルさん!すばらしい演奏を大変有難うございました。

左がカチョルさん、右の方はポーランド語の通訳の方です。



2013年8月10日土曜日

チャリティバザーの準備が、着々と進行中です

本日朝から、チャリティバザーの準備の一環として、教会中庭の草刈、看板とスピーカー用ポールの設置を行いました。幸いなことに前日からの雨も上がり、気温もさほど上昇せず、作業は3時間ほどで順調に終わりました。



今年のチャリティバザーは、9月8日(日)10時半から開催予定、「かてどらる祭」と銘打ってから第7回目を迎えます。
出店やステージ発表もほぼ昨年と同様に、おいしい食べ物やフリーマーケット、楽しい出し物など盛りだくさんの内容を予定しています。
また例年どおり聖園幼稚園の皆さんもご参加くださることになっており、当日はたくさんのお子さんやお父さん、お母さんも来場いただけることを期待しています。

昨年のチャリティバザーが終了して間もない翌月から、チャリティバザー委員会のメンバーが毎月集まり、地道に準備を進めてまいりました。当日は、好天に恵まれることをどうか皆様もご一緒にお祈りください。

チャリティバザーの準備作業終了後、聖堂内の柱に扇風機4台を設置しました。ここ数年、札幌も連日30℃を超えることが珍しくなくなってきており、これで少しは凌ぎやすくなるのではないでしょうか?

勝谷司教様は先月末から今月初めにかけてローマをご訪問されていましたが、ご一緒に同行された札幌教区管理者の菊地司教様が、そのご様子をご自身のブログに掲載しています。
ご紹介しますので、是非ご覧になってください。↓
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2013/08/post-e3e0.html




2013年8月6日火曜日

第15代キタラ専属オルガニストのマリア・マグダレナ・カチョルさんが演奏してくださいます!

8月11日(日)9時ミサ後(10:00~)、第15代キタラ専属オルガニストのマリア・マグダレナ・カチョルさんが当教会のパイプオルガンを演奏してくださることになりました!
カチョルさんは先日、当教会を訪問されオルガンをとても気に入ってくださり、カチョルさんの方からぜひ演奏させて欲しいとのご提案があったそうです。



カチョルさんは、1980年ポーランド生まれ。2012年9月から札幌コンサートホール Kitaraの専属オルガニストとしてご活躍中です。キタラのオルガニストの任期は1年。今月いっぱいとのことですので、もうすぐ離日されてしまうのでしょうか?
カチョルさんの詳細プロフィールは、こちらをご覧下さい。
Kitaraホームページ http://www.kitara-sapporo.or.jp/organist/
カチョルさんのホームページ http://www.mariamagdalenakaczor.eu/english/startpage.html

演奏時間は10分程とのことですが、盛り上がったらもっと聞かせていただけるかもしれませんね!
どうかお楽しみに!

2013年8月4日日曜日

年間第18主日ミサ

先月の25日からバチカンに出張されていた勝谷司教は昨日帰国され、さっそく今日の主日ミサを司式されました。
司教様のお説教では、バチカンを訪れたご様子と、今日の典礼のテーマである「主の前で豊かになる(ルカ福音書12章13~21節)」について、「与えられる物よりも、与えて下さる方に目を向けましょう」というお話がありました。


教会掲示板の運用方法見直しを行いましたが、ご覧のとおり以前に比べると大変整理され見やすくなりました。
皆さんのご協力に感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。



【お知らせ】

8月18日(日) 主日ミサの後、10時30分からカテドラルホールで聖母被昇天の祝賀会を行います。
お誘いあわせのうえ、ご参加ください。