2013年8月18日日曜日

「夕べの会」

8月17日(土)の夜、カテドラルホールで恒例の「夕べの会」が行われました。
夏に行う「夕べの会」は、例年中庭でバーベキューを行いますが、雨天のため今回は屋内での開催になりました。
今回は森田神父様、札幌教区の神学生のお三方(佐藤さん、佐久間さん、箕島さん)、そして外国人信徒の皆さんも10名ほど参加され、全部で30名近くが集まる賑やかなものとなりました。
いつものように櫻谷料理長の先導の下、午後2時から準備が始まり、テーブルにはたくさんのご馳走が並べられました。
午後5時には、ほぼ皆さんがお集まりになり、土田幹事長の「カンパーイ!」の発声によりいよいよ宴会開始!
アルコールの摂取量と比例して、4つに分けられたそれぞれのテーブルでは、徐々にテンションも上昇し、いろいろな話で大いに盛り上がりをみせていたようです。

神学生のお三方からは、それぞれの近況についてテーブルスピーチがありました。
みなさん、今のところ順調にカリキュラムを進まれているということであり、「これからも私たちのためにお祈りを続けてください」というお話がありました。
来年には教区からもう一人神学生が誕生するのではないかという内々のうれしい情報もありました。

今回、大竹さんの勧誘が功を奏して、外国人信徒の皆さんが10名ほど参加されました。
フィリピン、ベトナム、ニュージーランド、ボリビアと国際色も豊かでしたが、みなさん本当に日本語が達者なことに驚きました。これからも交流を深めていきたいものです。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に午後の9時に。
相対的な”若者?”たちも、体力の衰えは如何ともしがたく、大人しくお開きとなりました。
(取材班も、後半は完全に出来上がって、取材どころではなくなっておりました・・・)

森田神父様もご参加いただきました


佐久間神学生を囲んで


桶田さん、いつもいい笑顔有難うございます。
次回のポスターで使わせていただきます。


佐藤神学生を囲んで
渋い面々です。「男は黙って・・・」って感じでいいですねー


箕島神学生からの近況報告です


口田さんは、今回初参戦でした


外国人信徒のみなさんです


ボリビアから来たカルロス!

次回は年末になります!
お楽しみに!