2013年10月14日月曜日

10月14日 ベルナルド勝谷太治師 司教叙階式

今日、札幌司教区に新司教が誕生いたしました。
10月14日(月・祝日)午後2時から、藤学園講堂でベルナルド勝谷太治被選司教様の司教叙階式が行われました。
会場は2階席も含め満席になり、およそ2000名が叙階式に参列しました。

開祭に先立ち、叙階式実行委員長を務められた上杉神父様からご挨拶がありました。


典礼聖歌5番「あなたの いきを」が歌われる中、司教・司祭団の入場です。



壇上には、日本全国からお集まりになった司教様と、道内を中心に司牧されている司祭団が列席されました。


主司式は、東京大司教区の ペトロ岡田武夫大司教様でした。


第一朗読「使徒パウロのコリントの教会への手紙(Ⅰコリント1章22-31節)」


福音朗読「ヨハネによる福音(ヨハネ17章21-24節)」




【叙階の儀】
「聖霊の続唱」が唄われた後、受階者の紹介があり、
使徒座の任命書が朗読されました。



タルチシオ菊地司教様によるお説教



【受階者の約束】


【按手と叙階の祈り】
「諸聖人の連願」の後、主司式司教様が受階者の頭の上に按手し、続いて、列席しているすべての司教様が1人ずつ同じように按手していきました。





叙階の祈り


【聖香油の塗油、福音書の授与、指輪の授与、ミトラ(司教帽)の授与、バクルス(牧杖)の授与】

聖香油の塗油


指輪の授与


ミトラ(司教帽)の授与


以上で叙階の儀は終わり、奉納から通常どおりのミサが続けられました。
感謝の典礼からは、新司教がミサの主司式を務められました。


【閉祭】
列席された各師からご挨拶がありました。

教皇大使 ジョゼフ・チェノットゥ大司教様


司教団代表 ペトロ 岡田武夫 東京大司教様


前札幌司教 ペトロ 地主敏夫 司教様


新司教 ベルナルド 勝谷太治司教様のご挨拶(その1)



新司教 ベルナルド 勝谷太治司教様のご挨拶(その2)


退堂の前に司教・司祭団の記念写真が撮影されました。




 



この後、藤学園体育館へ会場を移動し、祝賀会が行われました。

札幌教区信徒の長年の念願がかない今日、新しい司教様が誕生いたしました。
ベルナルド 勝谷太治新司教のもと、
私たち共同体がこれからも実り豊かな信仰の日々を送ることができますようお祈りいたしましょう。

神に感謝