2014年8月31日日曜日

年間第22主日 チャリティーバザー「かてどらる祭」

先週のペトロの信仰告白に引き続き、
今日のみ言葉は、キリストの受難の告白でした。
イエスが弟子たちにお話になった「自分の十字架」の意味を考える日としましょう。

今日の主日ミサは英語ミサとの合同ミサで午前10時から行われました。
後藤神父様と新海神父様による共同司式でした。


栄光の賛歌は、英語ミサで歌われる機会が多い”Glory to God"が歌われました。
やさしく心に届いてくるようなメロディで、ミサもいつもと違った雰囲気になりました。
福音朗読は、後藤神父様による聖書朗読とお説教に続き、新海神父様が外国人信徒のために英語による聖書朗読とお説教を行いました。
また、共同祈願では、日本人信徒と外国人信徒のそれぞれから、自然災害に見舞われた方々への祈りと、世界各地で起こっている紛争に対する平和の実現をお祈りしました。

そして御ミサの後、午前11時半からチャリティバザーが開催されました。
雲一つ無い快晴に恵まれ最高の一日となりました。

焼きそばコーナーです。今年も好評でした。


教会学校の紙芝居です。たくさんの子供たちが集まりました!




今年のチャリティバザーも例年どおり、私たち教会の信徒だけではなく、聖園幼稚園の先生や父兄の皆さま、外国人信徒の皆さま、そして地域の皆さまの温かいご協力により、笑顔が溢れ賑やかな交流の場となりましたことに感謝申し上げます。

バザーの売り上げは小さなものかもしれませんが、援助を求めている方々のために少しでもお役に立つことができますことをお祈りします。