2021年11月27日土曜日

11月28日 待降節第1主日

 湯澤神父様の福音メッセージを聖書朗読箇所と併せてご紹介します。




【福音メッセージ 湯澤神父】


2021年11月28日待降節第一の主日(ルカ21.25-28.34-36)

Pax et Bonum

兄弟姉妹の皆様

  教会は今日から新しい年(C年)になります。ところで、第二の到来を待つ「王であるキリストの主日」と第一の到来を待つ「待降節」は、「待つ」という共通の性格を持っています。そこで世の終わりについてのイエス様の言葉、黙示的な言葉を、教会はこの日の福音のために選んだのでしょう。ところがよく考えてみると、一回目の到来の出来事はとうの昔に既に終わっています。また第二の到来、世の終わりの到来についての出来事は、いかに恐ろしく語られても、その時立ち会うことのない人にとっては、単なるお話で終わってしまいます。では、なぜイエス様はほとんどの人に関係のない話をしたのでしょうか。

  そこで、「目を覚ましている」という言葉に注目してみたいと思います。別なところでは、夜中にやってくる泥棒の話や突然帰ってくる主人の話などで、「目を覚まして」いなければならないケースについて語っています。「目を覚ましている」とは、泥棒が来ないように一晩中寝ずに起きていることを意味しているのでしょうか。もしそうだとしたら、一晩や二晩は徹夜ができても、何日も毎晩徹夜していたらとても体がもちません。どうやら、イエス様の教えようとしている話の時間は、こうした時間とは違うようです。

  幸いギリシア語には時間を意味する二種類の言葉があります。時計で計れる「時」と時計で計れない特別な「時」です。私たちが慣れている「時」は、何年何月何日に何が起こったという計れる時間の出来事です。しかしこれとは違って、それがその時に起こったことに意味がある場合があります。たとえば、ある時のその出来事で人生が変わったというような「時」の出来事です。人との出会いなどはそういう「時」があります。そして、そういう「時」に起こったことに気が付かないで終わってしまうこともあります。

  しかし、それだけではなく、その「時」が特別な時であることに気づくことがあります。「そこにはいない何かが働いていた」と。時には、ずいぶん時間が経ってからそのことに気が付くこともあります。その時そこに人を超えた者(神様)の働きを感じることがあります。これにその「時」それに気づくには、かなり鋭い感覚が必要です。イエス様は、この鋭い感覚を「目覚めている」という言葉で表現しているのではないでしょうか。もちろんそれが本当かどうか、祈りの内に、聖霊の導きによって識別する必要である場合もあるでしょう。召命などはこれに属するかもしれません。

  こういう出来事を第三の到来ということができるのではないでしょうか。第一の到来はすでに歴史的には終り、第二の到来はまた来ていません。とすると、私たちにとって大切なのは、私たちの人生のある「時」に起こる第三の到来、神様の出来事ではないでしょうか。もし、イエス様の言う「目を覚ましている」という鋭い感覚を持つなら、だれでも第三の到来に立ち会うことができるかもしれません。            湯澤民夫



【聖書朗読箇所】


正義といつくしみに満ちておられる神よ、

  救いの訪れを信じ、解放の時を待ち望むわたしたちの

  心を目覚めさせてください。

  希望の光であるキリストを見つめて、

  歩み続けることができますように。

   集会祈願より



第1朗読 エレミア書 33章14~16節


 見よ、わたしが、イスラエルの家とユダの家に恵みの約束を果たす日が来る、

 と主は言われる。

 その日、その時、わたしはダビデのために正義の若枝を生え出でさせる。

 彼は公平と正義をもってこの国を治める。

 その日には、ユダは救われ、エルサレムは安らかに人の住まう都となる。

 その名は、『主は我らの救い』と呼ばれるであろう。



第2朗読 テサロニケの信徒への手紙一 3章12~4章2節


 どうか、主があなたがたを、

 お互いの愛とすべての人への愛とで、

 豊かに満ちあふれさせてくださいますように、

 わたしたちがあなたがたを愛しているように。

 そして、わたしたちの主イエスが、

 御自身に属するすべての聖なる者たちと共に来られるとき、

 あなたがたの心を強め、

 わたしたちの父である神の御前で、

 聖なる、非のうちどころのない者としてくださるように、アーメン。

 さて、兄弟たち、

 主イエスに結ばれた者としてわたしたちは更に願い、また勧めます。

 あなたがたは、神に喜ばれるためにどのように歩むべきかを、

 わたしたちから学びました。

 そして、現にそのように歩んでいますが、

 どうか、その歩みを今後も更に続けてください。

 わたしたちが主イエスによってどのように命令したか、

 あなたがたはよく知っているはずです。



福音朗読 ルカによる福音書 21章25~28、34~36節


 「それから、太陽と月と星に徴が現れる。

 地上では海がどよめき荒れ狂うので、

 諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。

 人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、

 恐ろしさのあまり気を失うだろう。

 天体が揺り動かされるからである。

 そのとき、

 人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。

 このようなことが起こり始めたら、

 身を起こして頭を上げなさい。

 あなたがたの解放の時が近いからだ。」

 「放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。

 さもないと、その日が不意に罠のようにあなたがたを襲うことになる。

 その日は、地の表のあらゆる所に住む人々すべてに襲いかかるからである。

 しかし、あなたがたは、起ころうとしているこれらすべてのことから逃れて、

 人の子の前に立つことができるように、

 いつも目を覚まして祈りなさい。」